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予約・キャンセルについて

Q旅客・乗用車の予約開始日はいつですか。
A

ご乗船日の2か月前の午前9時からご予約いただけます。
※ ご乗船日の2ヶ月前 が月末で該当のない日付の場合は、その翌日となります。
例)3月1日ご乗船の予約受付⇒1月1日から
  4月30日ご乗船の予約受付⇒3月1日から

Qトラック(車長が6m以上の車両)の予約はいつから受付ですか
A

受付開始はご乗船日の1ヶ月前の午前10時からとなります。
乗船港窓口までお電話にてお申し込みください。

【乗船港窓口】
八 戸 050-3821-1478(毎日09:00~20:00)
苫小牧 050-3821-1490(毎日09:00~20:00)

Q6m未満のトラックもインターネットから予約できますか
A

可能です。インターネットでご予約後、乗船港窓口へご連絡ください。
なお、乗船当日の天候・海象や積荷の積載状況によって、安全上、ご乗船いただけない場合もございますのであらかじめご了承ください。

Q往路の受付開始日に復路の予約も取れますか
A

往路、復路それぞれご乗船の2か月前の午前9時から受付開始となるため、往路の受付開始日には復路分のご予約は取れません。

受付開始日にご予約される場合は、往路と復路別々にご予約ください。
例)往路2月1日⇒12月1日から受付
  復路2月4日⇒12月4日から受付

Q車両情報の入力方法がわかりません。
A

ご予約の際ご入力いただく乗用車情報、ナンバープレートは以下の通りです。
(乗用車)
車 名:ご乗船いただくお車の車名
車 長:車検証に記載の長さ(センチ単位)
地名、分類番号、ひらがな、車両番号:車検証に記載の自動車登録番号または車両番号

(二輪車)
車 名:ご乗船いただくお車の車名
排気量:車検証(※)に記載の排気量
地名、分類番号、ひらがな、車両番号:車検証(※)に記載の自動車登録番号または車両番号
(※ 250cc以下のバイクの場合、車検証の代わりに「自賠責保険」や「標識交付証明書」などで乗船するバイクのナンバー、排気量をご確認ください)

Qインターネット予約で、乗用車(二輪車)の登録番号がわかりません。
A

車名と車長(排気量)をご入力いただけますと、ご予約可能です。
当日、乗船港窓口にて車検証等に記載の登録情報をご申告ください。

Qインターネットで障がい者割引の予約はできますか
A

お手帳の種別に応じた割引でのご予約が可能です。
お持ちのお手帳の「旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄」に記載の種別を乗船者情報入力時にご選択ください。
当日は乗船港窓口でお手帳をご提示ください。
ご乗船時にお手伝いが必要でしたら、ご予約後にお電話でお知らせください。
※インターネット割引や往復割引など各種割引との重複はございません。
詳しくはこちらをご覧ください。

Qキャンセル待ちはできますか
A

キャンセル待ちはご乗船当日に限り乗船港窓口で受付しております。
メールやお電話での受付はできませんのでご了承ください。

Q予約の確認メールが届きません。
A

ご予約の確認メールが届かない場合、以下の様なケースが考えられます。

・お客様のメールの設定で、送信元のドメイン指定が必要な場合。
  < kawakin.co.jp >を受信可能な設定としてください。

・登録されたメールアドレスに誤りがある場合。

ご予約内容を確認されたい場合は、お手数ですが予約窓口までご連絡下さい。

Q電話での予約確認方法を教えてください。
A

予約窓口までお電話にて予約番号やご予約時に登録された電話番号をお伝えください。

Qインターネット予約で乗船便の変更はできますか
A

可能です。
会員で予約された場合はログインの上、予約履歴から該当の予約を選択し、再度乗船便の選択から操作してください。
一般の方は画面右上のMENUより予約検索をご利用ください。
ただし、乗船便の変更受付は2回までとなり、3回目以降の変更はできませんので、一度ご予約をお取消の上、再度ご予約ください。
お取消の際には所定のキャンセル料を申し受けます。

Q予約の変更には料金が発生しますか
A

変更手数料は頂いておりません。
お支払い後の乗船便の変更は2回まで承ります。
3回目以降の乗船便の変更はできませんので、一度ご予約をお取消の上、再度ご予約ください。
お取消の際には所定のキャンセル料を申し受けます。
乗船便を2回変更された後の予約内容変更(乗船便の変更を除く)は、お電話で承ります。予約窓口までご連絡ください。

Q予約の変更は何回までできますか
A

お支払い後の乗船便の変更は2回まで承ります。
3回目以降の乗船便の変更はできませんので、一度ご予約をお取消の上、再度ご予約ください。
お取消の際には所定のキャンセル料を申し受けます。
乗船便を2回変更された後の予約内容変更(乗船便の変更を除く)は、お電話で承ります。予約窓口までご連絡ください。

Qキャンセル料は発生しますか
A

お支払完了後のご予約お取消しには、以下の通りキャンセル料がかかります。
 ご予約便の出港7日前まで・・・200円
 出港日6日前~2日前・・・・・お申込運賃の10%相当額(200円に満たない場合は200円)
 出港日の前日~出港時間まで・・お申込運賃の30%相当額(200円に満たない場合は200円)
また、コンビニ支払をされているお客様はこのほかに「CASHPOST」利用手数料(1予約につき336円)または銀行口座への振込手数料がかかります。
なお、ご連絡なくご乗船されなかった場合の返金には応じかねますので、ご予約の変更やお取消しの際には必ずお手続きをお願いいたします。
詳細はこちらからご確認ください。

Qキャンセル料が免除されるのはどのような場合ですか
A

ご予約が以下に該当する場合には、キャンセル料をいただきません。

 ・欠航した便、またはその復路便のご予約。
 ・天候調査中となった便、またはその復路便のご予約。
 ・台風、大雪等の自然災害により公共交通機関、高速道路が停止した場合

Qコンビニ支払い済みの返金について教えてください
A

コンビニ支払い済みのご予約をお取消しされますと運賃返金のご案内がご登録のメールアドレスに届きますので、文面に記載の受取り期限までに、「CASH POST」サービスのリンクからお手続きください。
お電話で予約されたお客様は、お取消のご連絡の際にご返金先の銀行口座の情報をお伝えください。
なお、所定のキャンセル料と返金に伴う手数料(336円~)を差し引いてのご返金となります。

乗船について

Q乗り遅れる時の手続きを教えてください。
A

ご到着が遅れる場合には、乗船港へ直接お電話でご連絡ください。

Q乗船手続き時には何が必要ですか
A

自動発券機をご利用のお客様はQRコードまたは予約番号とお電話番号、窓口で発券手続きが必要な方はそれに加えてご提示いただく各種証明書類及び提出物(旅行代理店クーポン券など)をお持ちください。
なお、旅行代理店にてご予約のお客様は乗船窓口で乗船申込書のご提出が必要です。

Q出港の何分前から乗船できますか
A

乗船開始は出港の約1時間前からとなります。
乗用車は乗船作業の状況により乗船開始時間が異なりますのでご了承ください。

Q自動発券機は誰でも利用できますか
A

事前予約を行い、お支払いをお済ませのお客様は以下の場合を除きどなたでも自動発券機をご利用いただけます。

乗船港窓口での発券が必要なお客様(ご予約の中に1名様でも該当がある場合は対象です)
 ・予約変更により精算があるお客様
 ・電話でなかよしきっぷをご予約のお客様
 ・障がい者割引適用のお客様
 ・15歳以上の学生で年度内に初めてご乗船のお客様
 ・団体予約のお客様
 ・旅行社で申し込みをしたお客様
 ・ペットをお連れになるお客様
 ・6m以上の車両でご乗船のお客様

Q車椅子利用者でも利用できますか
A

ご乗船いただけますが、バリアフリーではございません。
可能な限り対応させていただきますのでご予約後、 予約窓口までご連絡ください。

Q車両甲板と部屋の行き来はできますか
A

出港前でしたら、行き来することは可能です。航海中の車両甲板は立ち入り禁止となります。

Q八戸駅から八戸港フェリーターミナルまでの移動方法を教えてください。
A

シャトルバス、もしくはタクシーをご利用ください。

シャトルバスの運行ダイヤは下記の通りです。
JR八戸駅20:25発 → 八戸港フェリーターミナル21:05着
JR本八戸駅07:30発 → 八戸港フェリーターミナル07:50着

Q八戸フェリーターミナルの近くに駐車場はありますか
A

八戸フェリーターミナルおよび八戸港周辺には留め置き用の駐車場はございません。
JR八戸駅やJR本八戸駅周辺には、有料の駐車場がございます。

Q苫小牧フェリーターミナルの近くに駐車場はありますか
A

苫小牧西港フェリーターミナルには「タイムズ24」が運営する有料駐車場があり、入庫後90分は無料です。以降60分毎に100円かかります。第1駐車場は最大料金の設定が無く第2駐車場のみ1日最大料金の設定がございます。

Q車両へ設置が必要な「固縛用リング」とは何ですか
A

船内で車両を固定する為に必要なリングです。

船舶は波の影響によって大きく揺れる場合があります。
海上では専用資材を使用して車両を固縛しておりますが、車体に固縛用のリングが設置されていないと適切な固縛ができず航海中に車両が移動してしまう恐れがあります。
そのため車体の適切な場所に十分な強度を持った固縛用リングを設置していただきますようにお願いいたします。 設置場所につきましては添付資料をご覧ください。
なお、乗用車には固縛用リングの設置は不要です。

固縛用リング設置場所

Q忘れ物のお問合せ窓口を教えてください。
A

お忘れ物に関しましてお問合せがございましたら、八戸支社へご連絡ください。

八戸支社:050-3821-1478

客室(船内設備)について

Q客室に置いてあるアメニティを教えてください。
A

1等室には浴衣、フェイスタオル、ハンドソープ、歯ブラシ、スリッパがございます。
特等室にはそれに加え、バスタオル、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープがございます。

Q各部屋で空調の調節はできますか
A

空調は各船とも原則集中管理となっており、各部屋ごとに調節いただけるのは風量のコントロール程度となります。温度が合わない場合には、乗組員にご相談ください。

Q車椅子で特等室を利用できますか
A

ご利用いただけますが、バリアフリーとはなっていないため、車椅子の幅によっては車椅子のまま出入りできない場合がございます。

◆車椅子で特等室をご利用の場合のご注意◆

① 客室内のバス・トイレには段差があり、お客様のお体の状態によってはご利用が難しい場合もございます。
② 停泊中はエレベーターでの移動が可能ですが、航海中は安全のためエレベーターのご利用はできません。

Q2等寝台Aの定員を教えてください。
A

2等寝台Aは船によって定員が異なります。

シルバープリンセス、シルバーティアラ、シルバーブリーズ:定員1名
シルバーエイト:定員2名

Qドライバーズルームはトラックドライバー以外でも利用できますか
A

ドライバーズルームはトラックの運転手の方専用となっております。年末年始、GW、夏休み期間など弊社が定める期間でご利用いただける場合もございますので、乗船港窓口でご相談ください。その場合は2等寝台A料金でのご案内となります。

Qタオルはレンタルできますか
A

タオルのレンタルはございません。船内案内所で販売しております。

バスタオル:750円
フェイスタオル:170円
※特等室にはバスタオル・フェイスタオル、1等室にはフェイスタオルをご用意しております。

Qベビールームは誰でも使えますか
A

ベビールームはどなたでも授乳やおむつ替えにご利用になれます。ポット、おむつ台、洗面台がございます。

Q授乳用のお湯はありますか
A

シルバープリンセス・シルバーティアラ・シルバーブリーズ・シルバーエイトのベビールームやシルバーティアラの2等あかちゃんルーム内にある授乳室にポットが設置されています。

Q大浴場(展望浴室)の利用時間を教えてください
Q展望浴室にはシャンプーやボディーソープ、ドライヤー等の備え付けはありますか
A

展望浴室にはリンスインシャンプーとボディーソープ、脱衣所にはドライヤーを備えております。タオル類はご自身でご用意ください。なお、タオルは船内案内所でも販売しております。(バスタオル 750円、 フェイスタオル 170円)

Q貴重品や手荷物の管理方法を教えてください。
A

100円リターン式コインロッカーがございます。
また、船内案内所でも貴重品をお預かりいたしますので、営業時間内にお申し出ください。

Q船内にコンセントはありますか
A

個室の客室内にはコンセントがございます。また、2等室内の清掃用のコンセント、オートレストランやプロムナードデッキにある共用のコンセントもご利用いただけますが、数に限りがございますので譲り合ってご利用ください。

Q船内でWi-Fiは利用できますか
A

船内ではお客様がお持ちの無線LAN内蔵パソコン・スマートフォン・タブレット端末を無料でWi-Fiに接続させることができます。ご利用に関する詳細等は下記の通りとなります。

・ご利用にあたってはSNS(Google・Facebook・Twitter)のアカウントが必要です。
・接続時間は1回につき1時間、1日2回までとなります。
・ご利用頂ける場所は案内所付近のみとなります。
・航海中、電波状況等により使用できないことがございます。
・通信端末環境や各種設定に関して、本船乗組員では一切のサポートはいたしかねます。
・利用手順・利用規約をご確認の上、ご利用ください。

接続方法につきましては船内に掲示してあります「Wi-Fiサービス利用手順」をご覧ください。

Q冷蔵コインロッカーはありますか
A

100円リターン式の冷蔵ロッカーを備え付けております。

Qオートレストランではどんな食事ができますか
A

助六寿司、カツサンド、ミートソーススパゲティ等の冷凍食品(約600~900円)やカップ麺の自動販売機がございます。お食事のお持ち込みも可能です。

Q喫煙室はありますか
A

ございます。
設置場所は、ホームページの船舶紹介の船室図からご覧ください。

Q酔い止め(医薬品)は船内売店で販売していますか
A

船内売店では酔い止め薬を含む医薬品の販売はございません。
お薬は予めお客様で準備いただき、ご乗船いただきますようお願いいたします。

運賃・割引について

Q小学6年生でも12歳になると大人料金になりますか
A

小学生の場合は12歳でも小人料金になります。人数選択の画面で「小学生」をご選択ください。

Q閑散期と繁忙期で運賃は変わりますか
A

運賃は変わりませんが、繁忙期は貸切料金をいただきます。

Q貸切料金について教えてください。
A

弊社の定める期間(年末年始、GW、夏休み等)に限り、定員に満たない人数で個室をご利用のお客様には貸切料金をいただいております。貸切料金は1席あたり、その等級の大人運賃の半額です。

Qキャンピングカーにサイクルキャリアがついている場合の料金を教えてください。
A

車両の後ろにサイクルキャリアを接続した場合は、接続した状態で実測した車長での料金となります。

Q学生証の交付前でも学割になりますか
A

進学されたことを確認できる書類(入学証明書など)をご提示いただければ学生割引を適用いたします。新中学生の方は、その旨ご申告いただくことでお手続き可能です。

Q障がい者割引の詳細を教えてください
A

障がい者割引はお手帳の種別等により以下の通りとなります。
◎身体障がい者手帳 【1種】
◎療育手帳 【A判定】
◎精神障がい者手帳 【1級】
ご本人様及び介護者1名様が、全等級のお部屋で、通常運賃の50%引き
※盲ろう者は、ご本人様及び通訳者1名様、介護者1名様が全等級のお部屋で、通常運賃の50%引き

◎身体障がい者手帳【2種】
◎療育手帳 【B判定】
◎精神障がい者手帳 【2級・3級】
ご本人様が、2等室か2等寝台で、通常運賃の50%引き
※ご乗船手続きの際、有効期限内のお手帳のご提示が必要となります。
※割引は、他の割引やセット券などとの併用ができません。
※車両には割引は適用されません。

Q障がい者割引・インターネット割引・往復割引は重複できますか
A

障がい者割引・ネット割引・往復割引は重複できません。

お支払いについて

Qコンビニ払いの期限を過ぎると自動的にキャンセルになりますか
A

自動的にキャンセルとなりますので期限内にお支払いください。なお、メールアドレスをご登録された方には、期限前にお知らせのメールが配信されます。

Qコンビニでの支払いに必要な情報を確認したい
A

コンビニのお支払番号は、お支払い手続きのご案内のメール内 ■コンビニでのお支払方法のリンクをご覧ください。
メールが届いていない場合は会員の方はログイン後 予約履歴 より、一般の方は 予約検索 より ご確認いただけます。

操作方法にご不明な点などがございましたら窓口までお電話にてお問合せください。
【札 幌】 050-3821-1452 平日09:00~17:00
【苫小牧】 050-3821-1490 毎日00:00~24:00
【八 戸】 050-3821-1478 毎日09:00~20:00
【東 京】 050-3821-1400 平日09:00~17:00

Qコンビニで支払いをする時にクレジットカードは使えますか
A

コンビニ払いでのお支払いの際には、クレジットカードはご利用いただけません。

Qコンビニで支払の確認メールは届きますか
A

入金が完了されますとメールが配信されます。
メールが届かない場合は、予約窓口までお電話でお問い合わせください。

Qコンビニ払いで支払後に予約をキャンセルした場合の返金日はどのくらいになりますか
A

インターネットからご予約された方は、CASH POSTでの手続き後おおむね1週間以内で返金となります。
お電話でご予約された方は、お電話にて返金先の口座情報をご連絡いただき、おおむね2~3か月以内に返金いたします。
所定のキャンセル料に加え、それぞれの返金方法に応じて手数料(336円~)を差し引いてのご返金となります。

Qインターネットでカード決済した場合の利用日はいつになりますか
A

ご利用日は乗船日の2日後となります。

Q予約後に支払い方法を変更できますか
A

お支払い方法は変更できません。変更をご希望の場合はご予約をお取消のうえ再度ご予約をお取り直しください。
お支払い完了後のご予約のお取消には所定のキャンセル料がかかります。

Q領収書はホームページから発行できますか
A

会員様がログインのうえご予約し、クレジットカードでお支払を完了されますと、予約履歴から領収書を発行することができます。
コンビニでお支払いされた場合は支払いになられた店舗での領収書・レシートがお支払いの明細となります。

Qクレジット支払いの場合でも領収書の発行はできますか
A

乗船港窓口または自動発券機にて発行することができます。ご乗船後の場合は予約窓口までお電話にてお申し出ください。

領収書には「クレジットカード払い」である旨、 明記させていただくこととなっておりますので、ご了承ください。

なかよしきっぷについて

Q「なかよしきっぷ」とはどの様な商品ですか
A

「なかよしきっぷ」とはフェリー2等運賃とバスがセットになった便利でお得な商品です。
『札幌・八戸なかよしきっぷ』と『札幌・盛岡なかよしきっぷ』の2種類があり、スマートフォンでチケットを表示するインターネット予約と、ご出発地のバス販売窓口でチケットを購入する電話予約の2通りのご利用方法がございます。
ご利用方法につきましては、以下のリンクからご確認ください。

なお、2023年7月ご乗船からは運賃が改定となります。
運賃につきましては、以下のリンクからご確認ください。

また、フェリー2等運賃と青い森鉄道がセットになった『青森・苫小牧てつなかきっぷ』もご用意しております。
※電話予約のみ

Qなかよしきっぷはどこで予約できますか
A

なかよしきっぷはインターネット、またはお電話でご予約いただけます。
インターネットでご予約の場合は、こちらからお申し込みください。

お電話でご予約の場合は、営業時間内に予約窓口へお申し込みください。
それぞれのご予約方法など詳細につきましては以下のリンクからご確認ください。

Qなかよしきっぷはインターネットから予約できますか
A

2023年2月1日ご利用分から、インターネットからでもご予約いただけるようになりました。
会員登録が必要となりますので、以下のリンクからご登録いただき、ご予約ください。

Qなかよしきっぷのインターネットからの予約方法を教えてください。
A

以下のリンクからご確認ください。

Qフェリーのみの予約をなかよしきっぷの利用に変更はできますか
A

変更は承れませんので、一度ご予約をお取消の上、あらためて「なかよしきっぷ」でご予約ください。お支払い完了後のお取消の際には所定のキャンセル料を申し受けます。
なお、「なかよしきっぷ」を「フェリーのみ」のご予約への変更も承れません。一度ご予約をお取消の上、あらためて「フェリーのみ」でご予約ください。お支払い完了後のお取消の際には所定のキャンセル料を申し受けます。
*所定のキャンセル料の詳細はFAQ内の「予約・キャンセルについて」をご覧ください。

Q複数名で利用し降りるバス停が異なる場合の取り扱いについて教えてください。
A

ご利用のバスの便や降車場所が異なる場合は、別々にご予約をお取りいただき、それぞれのスマートフォンでなかよしきっぷを表示してご利用ください。

Q乗船当日でも「なかよしきっぷ」を予約できますか
A

「なかよしきっぷ」は事前のご予約が必要です。
お電話で「なかよしきっぷ」をご予約の上、出発地の所定のきっぷ売り場の営業時間内に「なかよしきっぷ」をお買い求めください。
*当日、乗船窓口で「フェリーのみ」のご予約を「なかよしきっぷ」に変更は承れません。

Q(インターネット予約/なかよしきっぷ)支払方法を教えてください。
A

ご予約時にクレジットカード払いとコンビニ払いからご選択いただけます。
お支払いが完了しましたら会員ページの予約履歴になかよしきっぷ乗車用の二次元コードが表示されます。
コンビニ払いの支払期限を過ぎますと、ご予約が自動的にキャンセルとなります。

Q(電話予約)札幌八戸なかよしきっぷの購入方法を教えてください。
A

【八戸出発】フェリーをご予約後、乗船当日に乗船窓口にてお買い求めいただけます。

【札幌出発】フェリーをご予約後、下記バス販売窓口にてお買い求めいただけます。
 ・中央バス札幌駅前案内所 営業時間:07:30~19:00
 ・中央バス札幌ターミナル窓口 営業時間:07:30~19:00
 ・大谷地バスターミナル中央バス窓口 営業時間:07:50~18:30
 ※各バス販売窓口は、年末年始に営業時間が変更となる場合がございます。

Q(電話予約)札幌盛岡なかよしきっぷの購入方法を教えてください。
A

【盛岡出発】フェリーをご予約後、下記窓口にてお買い求めいただけます。
・ 盛岡駅前バス案内所/県北バス窓口(駅東口) 営業時間:07:45~18:00
・盛岡バスセンター1F 乗車券売り場 営業時間:09:00~18:00(土日祝・年末年始は休み) 


【札幌出発】フェリーをご予約後、下記バス販売窓口にてお買い求めいただけます。
・中央バス札幌駅前案内所 営業時間:07:30~19:00
・中央バス札幌ターミナル窓口 営業時間:07:30~19:00
・大谷地バスターミナル中央バス窓口 営業時間:07:50~18:30 
 ※各バス販売窓口は、年末年始に営業時間が変更となる場合がございます。

Qてつなかきっぷ(青森・野辺地・三沢)の購入方法を教えてください。
A

【苫小牧発】フェリーをご予約後、乗船当日に乗船港窓口にてお買い求めいただけます。

【青い森鉄道発】フェリーをご予約後、ご出発される駅窓口にてお買い求めいただけます。
 ・青森駅窓口 営業時間:05:20~22:00
 ・野辺地駅窓口 営業時間:06:00~22:00
 ・三沢駅窓口 営業時間:05:50~21:00

Qなかよしきっぷを2等からグレードアップする際の差額料金はいくらですか
A

「なかよしきっぷ」の等級変更に必要な差額は以下の通りです。

・6月ご乗船分まで
 【特等】 大人:8400円 小児:4200円
 【1等】 大人:5600円 小児:2800円
 【2等寝台A/ビューシート】 大人:2800円 小児:1400円
 【2等寝台B】大人:1400円 小児:700円

・7月ご乗船分から
 【特等】 大人:9000円 小児:4500円
 【1等】 大人:6000円 小児:3000円
 【2等寝台A/ビューシート】 大人:3000円 小児:1500円
 【2等寝台B】大人:1500円 小児:750円

Q(インターネット予約/なかよしきっぷ)キャンセル方法を教えてください。
A

ログインしている状態で画面右上のメニューを開き、メニュー下段に表示されます予約履歴からお手続きください。お電話でも承ります。お支払完了後のお取消には所定のキャンセル料を申し受けます。

Q(インターネット予約/なかよしきっぷ)キャンセル料を教えてください。
A

お支払完了後のご予約お取消しには、予約1件につき以下の通りキャンセル料がかかります。
 ご予約便の出港7日前まで・・・200円
 ご予約便の出港前々日まで・・・お申込運賃10%相当額(200円に満たない場合は200円)
 ご予約便の出港時刻まで・・・・お申込運賃の30%相当額(200円に満たない場合は200円)
また、コンビニ支払をされているお客様はこのほかに「CASHPOST」利用手数料(1予約につき336円)がかかります。
ご連絡なくご乗船されなかった場合の返金には応じかねますので、ご予約の変更やお取消しの際には必ずお手続きをお願いいたします。
なお、お客様都合での一部返金は応じかねます。

Q(電話予約/なかよしきっぷ)キャンセル方法を教えてください。
A

お電話にて承ります。予約窓口までお電話ください。

Q(電話予約/なかよしきっぷ)キャンセル料を教えてください
A

きっぷのご購入前でしたらキャンセル料はいただいておりません。
きっぷの購入後にお客様のご都合でキャンセルされる場合には、お求めのバス販売窓口にて手数料(1枚につき100円)を差し引いて払戻しいたします。
キャンセルの際には予約窓口へご連絡をお願いいたします。

Q(インターネット予約/なかよしきっぷ)一部区間利用後にバスもしくはフェリーが運休した場合の取り扱いについて教えてください。
A

お客様ご自身でキャンセル操作を行わず、乗船港窓口までお越しください。
クレジットカード払いの場合は、ご請求金額を利用済み部分のみに変更いたします。
コンビニ払いの場合、利用済み部分を差し引いて現金にて払い戻しいたします。

Q(電話予約/なかよしきっぷ)一部区間利用後にバスもしくはフェリーが運休した場合の取り扱いについて教えてください。
A

乗船港窓口にて利用部分を差し引いて現金にて払い戻しいたします。

Q複数名の「なかよしきっぷ」を一度に予約できますか
A

一度に複数名のお客様の「なかよしきっぷ」をご予約いただけます。
ただしご利用になる「なかよしきっぷ」の種類やバスの降車場所が異なる場合は、それぞれご予約ください。
インターネットでご予約の場合は、こちらからお申し込みください。

お電話でご予約の場合は、営業時間内に予約窓口へお申し込みください。
ご予約方法など詳細につきましては以下のリンクからご確認ください。

Qなかよしきっぷで苫小牧~札幌間に道南バスを利用することはできますか
A

道南バスではご利用いただけません。
「なかよしきっぷ」では、札幌~苫小牧間の高速バスは北海道中央バスの【高速とまこまい号】のみご利用頂けます。

ペットとのご乗船について

Q客室にペットの持ち込みはできますか
A

1等ペット同伴室とペットルーム(ケージ室)のみ、小型の犬と猫に限りお持ち込みいただけます。乗下船時はケージやキャリーバッグ等に入れて(カートやバギータイプは不可)、必ずお客様自身にて手で持ち運び下さい。持ち運び用のケージ、台車等の貸し出しは行っておりません。ペットを抱っこしたり、歩かせて客室に入ることはできません。

Q複数のペットを持ち込みできますか
A

1等ペット同伴室の備え付けのケージに入れば、お持込のペットの頭数の制限はございません。ケージ内に入りきらない場合はペットルーム(ケージ室)をご利用、もしくはお車へ残していただくこととなります。

Q1等ペット同伴室の定員を教えてください。
A

1等ペット同伴室は船によって定員が異なります。

シルバープリンセス、シルバーエイト:定員2名×2室
シルバーティアラ:定員4名×2室
シルバーブリーズ:定員2名×3室、定員4名×2室

Qペット同伴室はインターネットで予約できますか
A

1等ペット同伴室はインターネットからご予約いただけます。

Qペット同伴室にインターネット割引を適用できますか
A

インターネットからご予約いただいた場合、ペット同伴室もインターネット割引が適用になります。

Qペットを車に残して乗船できますか
A

可能です。次の注意点をご確認のうえ、慎重にご検討ください。

■ペット車内残留の場合のご注意■

・必ず乗船港窓口にお立ち寄りいただき、ペットが車内残留することを申告し「念書」のご提出をお願いいたします。
・安全の為、出港後は、下船時までペットの様子を見に行く等お車に戻る事ができません。
・換気のために窓を開ける場合はペットが絶対に抜け出せないようにご注意ください。
・できるだけ換気の良い場所にお車を誘導するため、出港90分前までにお手続きください。
・航海中は必ずエンジンを停止してください。エアコンを回すためにエンジンをかけたままの状態にすることはできません。

運航(時刻表)について

Q悪天候時、欠航の判断はいつ頃ですか
A

台風や荒天時の運航判断は、当日になる場合もございます。最新の運航状況につきましては、弊社ホームページまたは乗船港へお電話にてご確認ください。

 【八 戸】 050-3821-1478 毎日09:00~20:00
 【苫小牧】 050-3821-1490 毎日09:00~20:00

Q欠航の場合は別の便に変更できますか
A

欠航時に別の便への変更をご希望されるお客様は欠航便の出港時刻より前に乗船港窓口までお電話でお申し付けください。
ただし、満席の場合にはご希望に添えない場合がございます。

Q欠航時には振替はありますか
A

振替便の運航は行っておりません。
欠航時に別の便への変更をご希望されるお客様は欠航便の出港時刻より前に乗船港窓口までお電話でお申し付けください。
ただし、満席の場合にはご希望に添えない場合がございます。

Q欠航時の料金(カード払い)はどのように返金されますか
A

欠航時にご自身でご予約のお取消し手続きをされますとキャンセル料が発生いたします。
ご予約は弊社にてキャンセルさせていただきます。
原則ご請求は発生しませんが、カードの契約内容により、予約した時点で一旦引落が掛かるものもございます。 その場合は後日カード会社より返金されます。

Q欠航時の料金(コンビニ払い済)はどのように返金されますか
A

欠航時にご自身でご予約のお取消し手続きをされますとキャンセル料が発生いたします。
ご予約は弊社にてキャンセルさせていただきますので、お客様は弊社からのご連絡をお待ちください。
メールアドレスをご登録された方には「ご返金のご案内」をお送りいたしますので、文面に記載の受取り期限までに「CASH POST」サービスのリンクからお手続きください。
メールのご登録のない方へは弊社よりお電話いたしますので、返金先の銀行口座情報をお伝えください。
なお、返金事務手数料は弊社が負担いたします。

Q運航ダイヤを教えてください。
A

運航ダイヤは次の通りです。

【苫小牧発】
 シルバーブリーズ 苫小牧 05:00発/八戸 13:30着
 シルバーエイト 苫小牧 09:30発/八戸 18:00着
 シルバープリンセス 苫小牧 21:15発/八戸 翌日04:45着
 シルバーティアラ 苫小牧 23:59発/八戸 翌日07:30着

【八戸発】
 シルバープリンセス 八戸 08:45発/苫小牧 16:00着
 シルバーティアラ 八戸 13:00発/苫小牧 20:15着
 シルバーブリーズ 八戸 17:30発/苫小牧 翌日01:30着
 シルバーエイト 八戸 22:00発/苫小牧 翌日06:00着

Q最新の運航情報を知りたい。
A

最新の運航状況につきましては、弊社ホームページまたは乗船港へお電話にてご確認ください。

 【八 戸】 050-3821-1478 毎日09:00~20:00
 【苫小牧】 050-3821-1490 毎日09:00~20:00

会員登録について

Q会員登録したい。
A

こちらからご登録ください。

Q会員登録したいのですがメールが届きません
A

会員登録メールが届かない場合、以下の様なケースが考えられます。
・お客様のメールの設定で、送信元のドメイン指定が必要な場合。
kawakin.co.jp を受信可能な設定としてください。
・登録されたメールアドレスに誤りがある場合。
・受信フォルダの容量に空きが無い場合。
・迷惑メールフォルダに振り分けられている場合。

Qパスワードを設定できません。
A

パスワードが設定条件に合っていない可能性があります。
パスワードは英字、数字、記号いずれかを使用し8文字以上にしてください。

Qパスワードを忘れました。
A

こちらから再設定ください。

Qログインできません。
A

ログインできない場合は、下記のことが考えられますのでご確認をお願いいたします。

①パスワードの入力に誤りがある場合がございます。
パスワードをお忘れの場合、再設定をご利用ください。
なお、弊社へお問合せいただきましても、パスワードは確認出来かねます。予めご了承ください。
②別のID(メールアドレス)でご登録されている可能性がございます。
③会員登録が完了していない可能性がございます。
以前のホームページで会員登録をされていたお客様は、改めて新しいホームページで新規会員登録をお願いいたします。

Q会員登録しているのに、予約が表示されません。
A

会員としてログインしてご予約されている場合は、画面右上のメニューを開くと表示される各種メニューの最下部にございます、「予約履歴」からご確認いただけます。
予約履歴に表示されない場合は、会員としてログインせずにご予約を取られた可能性がございます。一度、ログアウトしていただきメニューを開くと、最下部に予約検索が表示されますので、予約番号と登録された電話番号を入力してご予約をご確認ください。

Q会員情報(住所、電話番号、メールアドレス等)を変更できますか
A

変更可能です。会員としてログイン後
①メニュー下部の「会員情報確認」 をクリック
②該当のボタンから変更ください
「情報を変更する」「パスワードを変更する」「メールアドレス変更」

その他

Qお問合せ
A

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