重要なお知らせ

2023年2月1日乗船分以降のご予約は新システムでのご予約となります。旧システムの会員ID、PASSについてはご利用ができなくなっております。改めて会員登録をお願いいたします。

シルバーフェリーをご利用のお客様へ

バスとセットのお得なきっぷのご予約はこちら

お電話でご予約はこちら

てつなかきっぷのご予約はお電話でお受けしております

受付時間は予約案内のページからご確認ください。

シルバーフェリーをご利用のお客様へ

該当する乗船時期を選択の上、次のページへお進みください。

シルバーフェリーをご利用のお客様へ

該当する乗船時期を選択の上、次のページへお進みください。

重要なお知らせ

2023年2月1日乗船分以降のご予約は新システムでのご予約となります。旧システムの会員ID、PASSについてはご利用ができなくなっております。改めて会員登録をお願いいたします。

シルバーフェリーをご利用のお客様へ

該当する乗船時期を選択の上、次のページへお進みください。

ATTENTION

このページは2023年1月31日までにご乗船のお客様向けのFAQです。
2023年2月1日以降に乗船のお客様は下記ページにてご確認ください。

ご乗船日が2月1日以降の方

運航(時刻表)について

Q台風等接近時の運航について。
A

当日の海象・気象状況をみて運航の可否を決定いたします。
欠航の判断は出来る限り早めに行いますが、台風の進路等により出港直前となる場合がございます。
運航状況につきましては、ホームページ又は各ターミナルまでお問合せください。

Q欠航があった場合、予約の取り扱いはどうなりますか?
A

欠航便のご予約は、次便以降に振替えることが出来ません。また事前にご入金された運賃は全額ご返金いたします。但し、港までの交通費等の補償には応じかねますのでご了承ください。

船舶(船内設備)について

Q船内のオートレストランではお弁当やサンドイッチ等を販売していますか?
A

オートレストランでは自動販売機コーナー(24時間OPEN)と飲食スペースを備えております。
メニューはカツサンド、中華丼、焼きそば、チャーハン、たこ焼き、助六寿司、焼きおにぎり等のチルド食品を取り揃えております。
なお、電子レンジも併設しております。

Q障がい者用の設備等はあるのでしょうか?
A

車椅子のまま入室可能な1等洋室やエレベーターが設置されている便がございます。
お車のまま同行者の方と一緒に乗船いただくことも可能ですので、ご予約の際にお申し出ください。
詳しくはお電話でお問合せください。

Q車椅子で入ることのできる部屋と多目的トイレが設置されている船を教えてください。
A

各船とも船内にエレべーター、車椅子対応可能な多目的トイレがございます。
ただし、エレベーターは停泊中のみご利用いただくことができます。また、1等船室の一部のお部屋は車椅子の方もご利用いただける多目的タイプの部屋を設けております。

Q1等ペット同伴室に連れて入れることのできる動物の大きさはどれくらいですか?
A

1等ペット同伴室をご利用いただける動物は小型犬と猫のみとなります。
お部屋に設置してありますケージに入れることのできる犬と猫に限らせていただきます。
なお、車両甲板からお部屋に移動する際にはケージに入れてお持ちいただきます。

【ケージのサイズ】
シルバープリンセス:縦107cm.横69cm.高さ75.5cm
シルバーティアラ:縦89cm.横57.5cm.高さ64.5cm
シルバーエイト:縦95cm.横63cm.高さ55cm
シルバーブリーズ:縦79cm.横50cm.高さ55cm

Q1等ペット同伴室を利用する場合、頭数制限や利用条件等はあるのでしょうか?
A

1等ペット同伴室は「シルバープリンセス」「シルバーティアラ」「シルバーエイト」の3隻に2部屋ずつ、「シルバーブリーズ」は5部屋のご用意となっており、事前の電話予約が必要です。
条件を満たせばペットのお持ち込みの頭数制限はございませんが、お部屋に入りきれない場合はペットゲージ室もしくはお車に残していただくこととなります。

乗船の条件は以下の通りです。

①キャリー用のゲージに入れ、お客様の手でお部屋までお持ちいただきます。
※ペットの頭などが出ないようにご配慮ください。船内でのカートや台車のご利用はご遠慮いただいております。

②航海中は備え付けのケージか、お客様のキャリー用ケージからペットを出さないようにお願いいたします。
※ペット同伴室にはケージをひとつご用意しております。

③備え付けのケージの使用には今のところ別料金をいただいておりませんが、汚れてしまった場合はお掃除やごみ処理はご利用されるお客様にお願いしておりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

④安全運航等の理由で、ペットの扱いにつき係員や乗組員から指示がある場合は従っていただきます。

⑤その他、窓口担当者からのご案内をご承知いただき、念書にご記入いただきます。

Q船内には冷蔵ロッカーはありますか?
A

「シルバープリンセス」「シルバーティアラ」「シルバーエイト」「シルバーブリーズ」には冷蔵ロッカーがございます。
ご利用が多い場合には冷蔵ロッカーの空きが無い場合もございますのでご容赦ください。

シルバープリンセス
冷蔵ロッカー(100円リターン式)
個数:16個
内寸:幅35cm/奥行33cm/高29cm
温度:4度~5度
場所:5甲板(エントランスのあるデッキ)

シルバーティアラ
冷蔵ロッカー(100円リターン式)
個数:16個
内寸:幅35cm/奥行32cm/高30cm
温度:4度~5度
場所:5甲板(エントランスのあるデッキ)

シルバーエイト
冷蔵ロッカー(100円リターン式)
個数:16個
内寸:幅35cm/奥行30cm/高30cm
温度:4度~5度
場所:4甲板(エントランスのあるデッキ)

シルバーブリーズ
冷蔵ロッカー(100円リターン式)
個数:8個
内寸:幅34.5cm/奥行33cm/高29cm
温度:4度~5度
場所:4甲板(エントランスのあるデッキ)

Qロッカーの寸法を教えてください。
A

「シルバープリンセス」「シルバーティアラ」「シルバーエイト」「シルバーブリーズ」には、2等室にロッカーを設置しております。

ロッカーの寸法は、
シルバープリンセス:幅:53cm.奥行き:40cm.高さ:54cm
シルバーティアラ:幅:47cm.奥行き:41cm.高さ:36cm
シルバーエイト:幅:58cm.奥行き:38cm.高さ:60cm
シルバーブリーズ:幅:55cm.奥行き:40cm.高さ:36cm
となります。

また、スーツケース等をお預けになる場合は乗船窓口で乗船手続きの際にお申し付けいただきますと、受託手荷物(有料)としてお預かりすることも可能です。
大きさは3辺の合計が2m以内で重量30kg以下のものとなります。

Q浴室、案内所、売店の営業時間を教えてください。
A

各室の浴室、案内所、売店の営業時間については、弊社HPの「船舶紹介」の画面下部分に記載されております「各施設開閉時間」にてご確認ください。

Q船内にてフェイスタオル、バスタオルの貸出は行っていますか?
A

船内案内所にて営業時間中に「フェイスタオル」、「バスタオル」の販売を行っております。
1等室をご利用のお客様にはフェイスタオル、特等室をご利用のお客様にはフェイスタオルとバスタオルをご用意しております。

Qドライヤーは付いていますか?
A

特等室にはドライヤーをご用意しております。特等室以外では展望浴室の脱衣所にも備え付けており、展望浴室の営業時間中はご利用可能です。(持ち出しはできません)

Q浴室にはボディソープ、シャンプーはありますか?
A

浴室には「ボディソープ」、「リンスインシャンプー」が備え付けられております。
また、脱衣場にはドライヤーがございます。クシやブラシはございませんのでご持参ください。

Q2等レディースルームについて教えてください。
A

「シルバープリンセス」「シルバーティアラ」「シルバーエイト」「シルバーブリーズ」には2等レディースルームがございます。

9歳までの男の子を除いて原則女性専用のお部屋となっております。
通路とお部屋の境にドアを設けてあり、航海中ドアを閉めることができます。
また、メイクルームも併設しております。

Q航海中に車両に荷物を取りに行けますか?
A

安全上・保安上の理由により、一度ご乗船になった後はお車にお戻りになることはできません。
貴重品や必要なお荷物は船室へ移動する際に一緒にお持ちになってください。
また、ペットをお車に残される場合も航海中は様子を見に戻ることができませんのでご了承ください。
※出港前はお車に戻ることは可能です。

Q船内でWi-Fiは利用できますか? 携帯電話は使用できますか?
A

フェリー船内には無料Wi-Fiを設置しております。ご利用に関する詳細はおしらせをご覧ください。
携帯電話のご利用については、航海中、携帯各通信会社の電波が届く場合もございますが、基本的には繋がりにくく、フェリーターミナルに接岸中も天候やお部屋の位置によっては電波が入りにくくなる場合がございます。
船内には航行区域を問わずどこでもご利用いただける「衛星船舶公衆電話(有料)」が各船に備え付けられております。

Q船内でタバコは吸えますか?
A

各船内では全室禁煙となっております。
喫煙につきましては、各船に設けております喫煙スペースをご利用ください。
皆様のご協力をお願いいたします。

料金について

Q各種割引の適用について教えてください。
A

インターネット割引、往復割引、障がい者割引をご用意しております。
なお、これらの割引を重複して適用することはできません。
往復割引の場合、往路乗船日を含め14日以内に復路便をご利用いただき、窓口にて往路の乗船券をご提示ください。

Q運転者が2等以外の部屋を利用する場合、運賃はどのようになりますか?
A

乗用車運賃には、運転者1名様分の2等運賃が含まれております。
運転者の方が2等寝台、1等、特等をご利用される場合は、2等運賃との差額を追加でお支払いいただきます。

差額の例(八戸/苫小牧航路の場合)
5m未満乗用車1台、運転手1名様のご利用の場合
【2等】乗用車 27,000円 差額なし
【2等寝台B】乗用車 27,000円 + 額 1,400円 = 計 28,400円
【2等寝台A】乗用車 27,000円 + 差額 2,800円 = 計 29,800円
【1等】乗用車 27,000円 + 差額 5,600円 = 計 32,600円
【特等】 乗用車 27,000円 + 差額 8,400円 = 計 35,400円
※上記は各種割引が適用されない場合の金額です。

Qコンビニでフェリー料金は支払えますか?
A

はい、コンビニでお支払いいただけけます。

インターネットでご予約いただく際に、お支払い方法「コンビニ払い」を選択ください。
コンビニ設置端末の操作に従い「お客様番号」、「確認番号」をご入力の上、レジで料金をお支払いください。

・お支払い期限はご予約お申込みから一週間以内となります。
・セブン-イレブンでのお支払いには対応しておりません。

コンビニでのお支払い方法

Qコンビニでの支払いを選択した場合、振込用紙は郵送されてきますか?
A

弊社から振込用紙の郵送は行っておりません。

コンビニ決済にはご利用になるコンビニエンスストアなどにより、必要となる「お客様番号」または「オンライン決済番号」、「確認番号」などがございます。これらの確認は、予約時は『予約完了』画面から、予約完了後の場合は『予約確認・変更・取消』画面から行うことができます。

予約確認画面からの確認方法を以下の通りご案内いたします。

シルバーフェリー予約サイトの左側にある黄色い枠の下段から『予約確認・変更・取消』をクリック
        ↓
予約番号と電話番号を入力し『予約確認』をクリック
        ↓
『予約内容確認(右手の青字)』をクリック
        ↓
【コンビニでのお支払番号(画面上部)】 をクリック

金額、お支払期限、乗船日などをご確認いただき、下の方にお支払方法毎に表示されているご利用可能な機関のロゴから、お支払いにご利用となる機関をご選択いただき、必要な番号、ご利用方法などをお控えください。

往復でご予約された場合、「往路」、「復路」それぞれの必要な番号をお控えください。

※ コンビニでの支払いは現金のみとなります。

Qコンビニでの支払い方法を教えてください。
A

コンビニでのお支払いをご選択された場合、お客様ご自身でコンビニに設置されております端末を操作していただきます。ご利用になるコンビニエンスストアなどにより、必要となる「お客様番号」または「オンライン決済番号」、「確認番号」などがございます。

・お支払い期限はご予約お申込みから一週間以内となります。
・セブン-イレブンでのお支払いには対応しておりません。
・コンビニでのお支払い時に必要な「お客様番号」または「オンライン決済番号」、「確認番号」は窓口でのお手続き及びご予約変更時に必要な8ケタの「予約番号」と異なりますのでご注意ください。

「お客様番号」または「オンライン決済番号」、「確認番号」のご照会方法及びコンビニ支払い方法は下記URLをご参照ください。

コンビニでのお支払い方法

Qキャンピングトレーラーを牽引している場合の運賃はどのようになりますか?
A

牽引車両とトレーラーを連結した状態での実長(合計の車の長さ)となります。
ご予約は、乗船される港にてお電話で受付けいたします。

Qインターネット割引と往復割引を併用できますか?
A

申し訳ございませんが割引の重複はございません。
往路・復路ともにインターネットからご予約されますと、インターネット割引が適用されます。
【インターネット割引】片道あたり通常運賃から10%割引
【往復割引】復路のみ通常運賃から10%割引

Q閑散期と繁忙期で運賃は変わりますか?
A

閑散期も繁忙期も運賃の変動はなく、通年を通して同じ運賃となります。 お盆休みや年末年始等の時期も通常時期と同じ運賃です。

Q個室の貸切について教えてください。
A

個室ご利用の際に定員に満たない人数でご利用の場合、混雑時、他に空き部屋がない時などには他のお客様(相部屋でも個室希望のお客様)とご一緒になる可能性がございます。
運賃に加え、貸切料金をお支払いいただくと、貸切利用も可能です。
貸切をご希望の場合は、電話にてお申込みください。

貸切料金: 定員の非利用人数 × 大人1名分の通常料金 × 50%

貸切料金の例(八戸/苫小牧航路の場合)

【ケース①】
大人3名様で1等(4名定員部屋)のご利用の場合
運賃 : 11,200円 × 3名様 = 33,600円
貸切料金 : 1名様 × 11,200円 × 50% = 5,600円
計 33,600円 + 5,600円 = 39,200円

【ケース②】
大人1名様で2等寝台A(2名定員部屋)のご利用の場合
運賃 : 8,400円 × 1名様 = 8,400円
貸切料金 : 1名様 × 8,400円 × 50% = 4,200円
計 8,400円 + 4,200円 = 12,600円
(「シルバーエイト」の2等寝台Aは2名定員部屋となります。)
※貸切料金には各種割引は適用されません。

予約・キャンセルについて

Q予約には事前の支払いが必要ですか?
A

ご予約には事前のお支払いが必要です。(2021年2月1日お申込から)

《インターネット予約》
クレジットカード払い、コンビニ払いがご利用いただけます。
クレジットカード払いは、ご乗船前日までご予約・お支払いが可能です。
コンビニ払いは、ご乗船3日前までご予約・お支払いが可能です。

《お電話でのご予約》
コンビニ支払いがご利用いただけます。

原則、窓口でのお支払いはお受けできません。
コンビニ支払いは、お申込日から7日以内にお手続きをお願いいたします。 ※乗船日まで7日未満の場合は、乗船2日前までのお手続きをお願いいたします。

Qコンビニで事前に振込んだ運賃を返金して欲しいのですが、どうすればよいですか?
A

インターネット予約サイトよりご予約の取消手続きを行なってください。
お支払い済の運賃から振込手数料を差し引いてご指定の口座に返金いたします。

1. 予約トップページの「予約確認・変更・取消」をクリック
2. 予約番号と電話番号を入力し、予約内容を表示
3. 予約番号の右側の「予約内容取消」をクリック
4. 必要事項(銀行名等)を入力し、「予約取消」をクリック

なお、返金処理には2~3か月ほどお時間をいただく場合がございます。
ご不明な点などありましたら、お気軽に予約センター(0120-539-468/050-3821-1452)までお問合せください。

Qコンビニで支払いをしましたが、支払い確認のメールは来ますか?
A

お支払い完了のメールはございません。お支払いの際、お店で渡される明細がお客様の控えとなります。
なお、予約番号から窓口でも入金状況を確認できるため、通常ご乗船手続きの際にお支払いを確認させていただくことはございません。

Qクレジットカード決済で予約を行ったのですが、いつ引き落とされますか?
A

インターネットでクレジットカード払いを選択した場合は、お客様のご利用カードの締日、引き落とし日により異なりますが、通常はご乗船後1ヶ月半~3ヶ月程度後の引き落としになります。
詳しくはご契約のカード会社にお問合せください。なお、デビットカードの場合はご予約のタイミングで一度カード会社により引き落とされるようです。(弊社からカード会社へ請求するタイミングは他のカードと変わりません)

Qクレジットカード決済で予約したのですが、コンビニ払いに変更できますか?
A

クレジットカード決済からコンビニ払いへの変更は可能です。
変更を希望される場合にはお電話でお申し付けください。
※コンビニ払いは、ご予約日から7日以内にお手続きをお願いいたします。
※コンビニ払いから、クレジットカード決済への変更はできません。

Qインターネットでの予約内容の確認方法を教えてください。
A

インターネットでのご予約内容確認方法を以下の通りご案内いたします。

シルバーフェリー予約サイトの左側にある黄色い枠の下段から『予約確認・変更・取消』をクリック
    ↓
予約番号と電話番号を入力し『予約確認』をクリック
    ↓
『予約内容確認(右手の青字)』をクリック

※ 会員の方で、会員ログインされずにご予約された場合、ログインした状態からはご予約の確認ができません。 この場合、一度ログアウトしていただき【予約確認・変更・取消】の「一般の方のご予約確認はこちら」から進んでいただくと予約内容を確認することが可能です。

Q予約時と実際に乗船する車両のナンバーが異なる場合、どのような手続きが必要でしょうか?
A

お車を変更される場合は車長が変更となる場合のみ料金が変更となりますので、窓口までお申し付けください。また、ナンバーの変更等はご乗船当日の窓口でのご申告で問題ありません。

Q「なかよしきっぷ」の予約をインターネットから予約できますか?
A

「なかよしきっぷ」のご予約はお電話でのご予約のみとなります。

Q1等ペット同伴室を予約したいのですが?
A

お電話にてご予約を承ります。
また注意事項がございますので下記のよくある質問も合わせてご覧ください。

Q ペットは船内に持ち込みできるのでしょうか?

Q往路の予約受付時に、復路の予約も同時にできますか?
A

予約受付時はそれぞれ乗船日の2ヶ月前午前9時からになります。
2ヶ月前の往路予約受付時に復路分の同時予約はできませんので、それぞれの予約受付開始日にご予約ください。

Q部屋の定員数以下で予約した場合、相部屋になる可能性はありますか?
A

定員に満たない人数でご利用の場合、混雑時、他に空き部屋がない時などには他のお客様(相部屋でも個室希望のお客様)とご一緒になる可能性がございます。
運賃に加え、貸切料金をお支払いいただくと、貸切利用も可能です。
貸切をご希望の場合は、電話にてお申込みください。

貸切料金: 定員の非利用人数 × 大人1名分の通常料金 × 50%

貸切料金の例(八戸/苫小牧航路の場合)

【ケース①】
大人3名様で1等(4名定員部屋)のご利用の場合
運賃:11,200円 × 3名様 = 33,600円
貸切料金:1名様 × 11,200円 × 50% = 5,600円
計 33,600円 + 5,600円 = 39,200円

【ケース②】
大人1名様で2等寝台A(2名定員部屋)のご利用の場合
運賃:8,400円 × 1名様 = 8,400円
貸切料金: 1名様 × 8,400円 × 50% = 4,200円
計 8,400円 + 4,200円 = 12,800円
(「シルバーエイト」の2等寝台は2名定員部屋となります。)
※貸切料金には各種割引は適用されません。

Q未就学幼児のインターネット予約方法を教えてください。
A

ご予約時は、未就学の幼児を含めた人数を選択してください。
大人1名につき、未就学児の幼児1名(6歳未満)までは添い寝の場合、無料となります。
この場合、年齢を6歳未満の実年齢で入力していただければ無料となります。

未就学の幼児に席をご希望の場合は、年齢を6歳で入力してください。
この場合、小人運賃が発生します。
ご乗船手続きの際には窓口にてお子様の正しい年齢をご申告の上、添い寝はされない旨をお伝えください。

通常は添い寝される幼児も含め、予約登録が必要となりますがシステム上、添い寝の幼児人数を含めると定員に空きがなく人数の入力ができない場合には添い寝の幼児人数を含まず入力をお願いします。
ご予約時、添い寝の幼児を含めずご入力された場合には、乗船のお手続きの際に乗船申込書(もしくは乗船者詳細の記載がある予約確認メール)に添い寝の幼児のお名前・年齢・性別を追記してご提出ください。

Qインターネット上のキャンセル待ちはどのようにすればよいでしょうか?
A

現在のところインターネットやお電話、メールでのキャンセル待ちのお取り扱いはございませんので、ご了承ください。

Q予約番号が全くわからない状態になってしまいました。その場合はどうすればよいでしょうか?
A

ご予約時に登録されたお名前とお電話番号でお調べいたしますので、下記窓口までお電話でお問合せください。

【フリーダイヤル】0120-539-468   受付時間:平日09:00~17:00
【札 幌】050-3821-1452   受付時間:平日09:00~17:00
【苫小牧】050-3821-1490   受付時間:毎日09:00~20:00
【八 戸】050-3821-1478   受付時間:毎日09:00~20:00
【東 京】050-3821-1400   受付時間:平日09:00~17:00

Q領収書がほしいのですが、領収書はどのように受け取ればよいでしょうか?
A

ご乗船のお手続きの際に領収書の発行をお申し付けください。もし、ご乗船後に領収書が必要になった場合には、未発行の場合に限り郵送することも可能ですので、「領収書の宛名書」「郵送先ご住所・お名前」をご連絡くださいますようにお願いいたします。
※クレジットカード払いの場合、領収書の但書にクレジットカード払いと明記されます。
※コンビニ払いの場合、お支払いの店舗の明細が領収書の代わりとなりますので、弊社では領収書を発行いたしかねます。ご希望のお客様には代わりに乗船証明書を発行させていただきます。

Qシルバーフェリーから送信されるメールのドメインを教えてください。
A

メールアドレスのドメイン設定を行う場合、シルバーフェリー(川崎近海汽船)のドメインは『kawakin.co.jp』をご登録ください。

乗船について

Q乗船窓口の手続き時に必要なものがあれば教えてください。
A

・乗用車のご利用がある場合
→ 車検証をお持ちください。
※復路でご乗船される場合も、窓口にて車検証を提示する必要がございます。

・学生割引をご利用の場合
→ 学生証持ちください。学生証のご提示がない場合、大人料金となります。

・身体障がい者割引をご利用の場合
→ 第1種(もしくはA判定)もしくは第2種(もしくはB判定)の身体障害者手帳をお持ちいただくか、ミライロIDをご提示ください。

<その他>
印刷されたご予約内容(「予約完了メール」もしくは予約番号・乗船者名等詳細の表示された 「予約確認画面」)を印刷してお持ちいただくと、乗船窓口にて「乗船申込書」への記載が不要となります。

Qペットは船内に持ち込みできるのでしょうか?
A

客室に持込みできるペットは小型の犬、猫のみです。鳥、ハムスター、ウサギ、蛇等はいかなる種類も持込みできません。小型犬・猫以外は車両内残留となります。

ペットとご乗船のお客様は、乗船に関する注意事項をお読みください。
ご乗船手続きの際に窓口にて念書をいただきます。
なお、注意事項に同意いただけない場合はご乗船になれませんので予めご了承ください。

ペット専用ルーム・ペット同伴室利用の注意事項 ペット・その他動物運送申込み(車両内残留)の注意事項


ペットの持込み方は次の通りです。
1.ペット同伴室・・ペットと一緒にお部屋に入れます。(お申込方法:電話予約)
2.ペットルーム(ケージ室)・・ペッドケージに預けて航海中でも様子が見れます。(お申込方法:電話予約、インターネット予約)
3.車内残留・・航海中様子を見ることが出来ません。(お申込方法:電話予約)

Qペットルーム(ケージ室)を利用したいのですが?
A

ご予約はインターネットまたはお電話でお申込みください。利用料はいただいておりません。
ご利用の際は下記注意事項をご確認ください。

・利用できるペットは小型の犬・猫限定です。また、サイズは、お客様お1人で持ち運び可能な持参ケージまでです。
・乗下船時はケージやキャリーバッグ等に入れて、必ずお客様自身にて手で持ち運びください。持ち運び用のケージ、台車等の貸し出しは行っておりません。

【ペット専用ルーム1区画のサイズ】
シルバープリンセス・シルバーエイト:縦75.0cm×横66.5cm×奥行き97.5cm
シルバーティアラ:縦43cm×横40cm×奥行き58cm
シルバーブリーズ:縦57cm×横75cm×奥行き50cm

Qオートバイでフェリーを利用します。船の揺れで倒れたりしませんか?
A

船内では「ラッシング」と呼ばれる専用の固縛器具を使用し、転倒防止策を施します。
オートバイに傷がつかないよう細心の注意を払いますが、十分な固縛が行えない場合は乗船をお断りすることがあります。
ご不明な点などございましたら、事前に乗船港までお問合せください。

Qフェリー乗り場まで乗用車で行きます。旅行中、ターミナル駐車場に駐車しておけますか?
A

ターミナル駐車場は乗下船及び送迎等の短時間の利用を目的としたスペースですので、駐車台数に制限がございます。
長時間の駐車は他のご利用のお客様が駐車できなくなる可能性がありますのでご遠慮ください。
また、駐車場内においてお車にいたずらや損傷が発生した場合、弊社では一切の責任を負いかねます。
※苫小牧西港フェリーターミナルは北側駐車場の一部が有料となります。

詳しくは【苫小牧港開発株式会社苫小牧西港フェリーターミナル】のホームページをご覧ください。

Qフェリーターミナルに乗用車を数日間駐車できる場所はありますか?
A

フェリーターミナルの駐車場は緊急時の安全確保などもあるため、ご乗船されるお客様の手続きやご送迎、フェリーターミナル内施設の利用などによる一時的な駐車に限らせていただいております。長時間の駐車はご遠慮ください。 ※苫小牧西港フェリーターミナルは北側駐車場の一部が有料となります。

詳しくは【苫小牧港開発株式会社苫小牧西港フェリーターミナル】のホームページをご覧ください。

Q乗用車の地上高が低いのですが、乗船できますか?
A

岸壁から船に乗船する際や下船時には、ランプウェイと呼ばれる可動橋から乗船していただきます。
ランプウェイは潮位や船体の傾斜により斜面の角度が上下しますので、地上高の低い車両はバンパーや車底等が接触する恐れがあります。一般的に150mm前後あれば問題ないと思われますが、ご乗船になる船や潮の満ち引きなどの条件によっても変わって参りますので、何センチ以上とご案内することはできません。
車両誘導等には細心の注意を払いますが、お客様の責任においてご乗船をお願いいたします。
お車の損傷等につきましては一切責任を負いかねますのでご了承ください。
なお、極端に地上高の低い車両は、ご乗船をお断りする場合がございます。

Q船内で忘れ物をしてしまったのですが、どちらに問合せればよいですか?
A

船内のお忘れ物のお問合せは八戸フェリーターミナルにて承っております。
メールでのお問合せは、土日祝日、営業時間外の場合、受付できませんのでお電話でお問合せください。

【八戸フェリーターミナル】 050-3821-1478
(受付時間   09:00~20:00)

※お忘れ物の保管期間は1カ月間とさせていただきますのでご了承ください。
※一部のお忘れ物については弊社で保管せず、警察署に送ります。

Q札幌・八戸なかよしきっぷは全便適用ですか?
A

「札幌・八戸なかよしきっぷ」はチラシでご案内している便以外の組み合わせでも、「シルバーフェリー」の『苫小牧~八戸航路』と「北海道中央バス」の『高速とまこまい号』の組み合わせであればご使用いただくことは可能です。(フェリーは事前にご予約が必要)
但し、通常ご案内している便以外のバスとフェリーは接続の待ち時間が大きく空いてしまいますので、予めそれぞれのダイヤをご確認ください。

Q車検切れの車両も運ぶことができますか?
A

仮ナンバーのお車を乗せることも可能です。乗船手続きには乗船申込書をご提出ください。車検証が無い場合は窓口で車種・車長をご申告ください。
状況によりお車の長さを実測させていただく場合もございます。(但し、自走できる車両に限らせていただきます。)

Qバイクの乗船手続きには車検証が必要になりますか?必要な場合はコピーでも大丈夫ですか?
A

車検証のあるバイクにつきましてはご提示が必要です。
250cc以下のバイクの場合、車検証の代わりに「自賠責保険」や「標識交付証明書」など、乗船するバイクのナンバー、排気量を確認できる書類のご用意をお願いいたします。
バイクの車検証あるいは排気量を確認する為の書類はコピーでも問題ございません。コピーをご利用の場合は記載内容がはっきりと読み取れるものをご用意ください。

Qインターネット予約でクレジットカード決済した場合の領収書が欲しいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
A

インターネット予約でクレジット決済した場合の領収書は、ご乗船のお手続きの際に窓口でお申し付けいただきますと発行することが可能です。
後日発行をお求めの場合は下記窓口までご連絡いただきましたら、発行の上郵送させていただきます。お手数ですが宛先及び郵送先住所をご連絡くださいますようお願いいたします。
なお、クレジットカード払いの場合は領収書には「クレジットカード払い」である旨を記載させていただくこととなっております。

【八 戸】
050-3821-1478(受付時間:09:00~20:00)

【苫小牧】
050-3821-1490(受付時間:09:00~20:00)

Q乗船時にドライバー以外は別の乗船口から乗船ですが、高齢者や幼児を連れていた場合はどのように対応していただけるのでしょうか?
A

原則ドライバー様のみでのご乗船とさせていただいておりますが、ご同乗のお客様だけでのご乗船に不安がある場合などは、当日窓口にてご申告いただければドライバー様とご一緒にご乗船いただくことも可能です。
お手数ですが、ご乗船のお手続きの際に必ずお申し付けください。

Q乗用車での乗船で出港90分前までの到着が難しいのですが、その場合は乗船できなくなりますか?
A

混雑状況にもよりますが、遅くとも出港の30分前までにお手続きをお済ませください。それよりも遅くなる場合には、ご乗船される港までご連絡をお願いいたします。
ご連絡がない場合は、ご乗船になれないことがございます。

Qフェリーの乗船開始時間は出港時間の何分前からですか?
A

通常、出港の約1時間前よりフェリーへの乗船を開始いたします。
そのため、お客様には下記時間までにターミナルにご到着いただき、ご乗船手続きをお願いしております。ご到着が遅れる場合、ご乗船される港まで連絡をお願いいたします。

・お車のあるお客様
出港90分前までにお越しください。

・お車のないお客様
出港60分前までにお越しください。

Q八戸22時発のシルバーエイトに乗船しますが、フェリーターミナル21時着のシャトルバスに乗っても大丈夫でしょうか?
A

お車が無い場合は60分前までのお手続きをお願いしておりますが、シャトルバスをご利用の場合は大きな遅延が無ければ問題ありません。

Qバイクの無人航送は可能でしょうか?またその際に積み下ろしは委託可能ですか?
A

バイクの無人航送も承ることが可能です。ただし、積み下ろしに関してはお客様ご自身でお願いいたします。無人航送につきましては自走が可能であること、油漏れが無いことなどの条件がございます。
泥や砂利などの付着が多い場合など、船内での荷役作業に支障をきたす恐れのあるものにつきましては安全のため、お受けできない場合もございます。

Qなるべく早く下船したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
A

下船のタイミングに関するお申込みはお受けできません。
ただし、特別な事情がある場合は出来る限り配慮させていただきますので、お早目にご到着の上窓口にご事情も含めご相談ください。
通常は下船開始後30分~1時間程度で下船となりますが、天候や混雑状況により更にお時間が掛かる場合もございます。

Q妊婦のフェリー乗船に関する規定は何かありますか?
A

妊娠されているお客様は必ずお医者様にご相談いただき、乗船につきご了解を得られてからのご乗船をお願いいたします。
ご乗船にあたりましては、お客様から念書にサインをいただいてのご乗船となります。
臨月に入られている場合などには診断書または医師の所見の記載がある書類を念書とともに提出していただく必要がございます。
なお、弊社フェリーには医師の常駐や医療設備等はございません。
気象・海象状況により、お客様のお体の安全が確保できないと船長が判断した場合、ご乗船をお断りさせていただく場合もございますので、ご了承ください。

Q車椅子で乗船する予定ですが、船内はバリアフリー対応になっていますか?
A

「シルバープリンセス」「シルバーティアラ」「シルバーエイト」「シルバーブリーズ」の船内はバリアフリー対応となっております。バリアフリー対応客室や多目的トイレも設置しております。またご予約の際には、車椅子でご利用の旨をお知らせください。
なお、航海中は安全のためエレベーターのご利用は中止とさせていただいております。
八戸・苫小牧ターミナルはバリアフリー対応となっておりませんので、予めご了承願います。

Q車両へ設置が必要な「固縛用リング」とは何ですか?
A

船内で車両を固定する為に必要なリングです。

船舶は波の影響によって大きく揺れる場合があります。
海上では専用資材を使用して車両を固縛しておりますが、車体に固縛用のリングが設置されていないと適切な固縛ができず航海中に車両が移動してしまう恐れがあります。
そのため車体の適切な場所に十分な強度を持った固縛用リングを設置していただきますようにお願いいたします。 設置場所につきましては添付資料をご覧ください。
なお、乗用車には固縛用リングの設置は不要です。

固縛用リング設置場所

その他

Qお問合せ
A

問題が解決できない場合は、お問合せフォームをご利用ください。