重要なお知らせ

2023年2月1日乗船分以降のご予約は新システムでのご予約となります。旧システムの会員ID、PASSについてはご利用ができなくなっております。改めて会員登録をお願いいたします。

シルバーフェリーをご利用のお客様へ

バスとセットのお得なきっぷのご予約はこちら

お電話でご予約はこちら

てつなかきっぷのご予約はお電話でお受けしております

受付時間は予約案内のページからご確認ください。

シルバーフェリーをご利用のお客様へ

該当する乗船時期を選択の上、次のページへお進みください。

シルバーフェリーをご利用のお客様へ

該当する乗船時期を選択の上、次のページへお進みください。

重要なお知らせ

2023年2月1日乗船分以降のご予約は新システムでのご予約となります。旧システムの会員ID、PASSについてはご利用ができなくなっております。改めて会員登録をお願いいたします。

シルバーフェリーをご利用のお客様へ

該当する乗船時期を選択の上、次のページへお進みください。

札幌・八戸なかよしきっぷ

スマホやパソコンから気軽にできちゃう、シルバーフェリーのネット予約。
予約乗船方法がリニューアルして、ご利用がもっと簡単・便利になりました。



STEP1 登録
スマホやパソコンから気軽に会員登録

「フェリーの旅って、手続きとか書類とか何だか大変そう」そんな心配は一切ご無用。フェリーの旅がもっと気軽に身近になりました。
一度会員登録をしておけば次回以降のご予約が簡単なので、旅好きの方にとってもおすすめ。会員情報や予約履歴をいつでも確認できる上に、毎回の乗船情報入力も必要ありません。
例えば、旅行にいつも一緒に行く家族や仲間の乗船者情報や車両情報を登録しておくと、次からのご予約が簡単スムーズに。法人名での会員登録もできるので、ビジネスシーンにもご利用いただけます。
「ホームページリニューアル前にすでに会員になっている」という方は再度、会員登録が必要ですのでお手数をおかけしますが新たに登録をお願いします。



STEP2 ご予約
乗船予約もインターネットでラクラク!

出発の日程が決まったら、予約をしましょう。会員ページの登録情報から、乗船者と車両を選択したら「あっ!」という間に予約完了。お支払いは、クレジットカードまたはコンビニ支払いから選べます。インターネット予約だと10%OFFという、実はうれしい特典付き。もちろん、会員登録なしのインターネット予約も可能。非会員でもショートメッセージ(SMS)で予約詳細が送信されるので安心です。
さらに今まで電話のみで予約を受け付けていた、なかよしきっぷ(バスとフェリーのセットきっぷ)やペット同伴ルームについても今回のリニューアルでインターネット予約が可能に。「お友達とお得に旅行を楽しみたい」「大切なペットとも一緒に旅したい」など、自分らしい旅計画をもっと便利に組み立てできるのも魅力です。
また、領収書は会員ページからいつでも確認・出力ができますので、紛失の心配もありません。




STEP3 出発当日

マイカーでのんびり出発!目的地はフェリーターミナル

待ちに待った出発当日。ただでさえ忙しい旅の準備。着替えや持ち物など最終確認も万全に!「忘れものないかな?チケット持った?」大丈夫、チケットはスマホの中にあります。QRコードで手続きするだけなのでラクラク。「家族分のチケットをひとまとめに持って」なんて大変さからも解放されます。予約内容や時間もスマホからいつでも確認できるので安心ですね。
(スマホをお持ちでない方は予約時発行のQRコードをプリントアウトすればお手続きいただけます。)
マイカーだからお子様連れの旅だって気兼ねなく移動。多くなりがちなお子様の荷物も車に丸ごと乗せて、フェリーターミナルへ。現地で使う荷物は車に積んでおけるのもマイカーで行くフェリー旅の魅力です。




STEP4 乗船手続き

自動発券機が新登場!QRコードを自動発券機へ

フェリーターミナルに到着したら、向かうのは混雑した窓口・・・ではなく無人の自動発券機へ。乗船受付だってスムーズになりました!QRコードを使って自動発券機で簡単に乗船手続きが完了。従来の窓口に加えて、自動発券機が増えたことで、手続き段階での混雑緩和にもつながっているんです。
チェックインの方法は、自動発券機でスマートフォンのQRコードを読み込ませるだけ。スマートフォンがなくても、QRコードをプリントアウトしたものでも受付可能です。インターネット予約だとスムーズに乗船手続き完了なのでラクラクですね。(未払いの方、予約内容に変更のある方、ペット同伴の方、乗下船作業に配慮を必要とする車両、身体障がい者割引を適用される方は窓口で手続きが必要)
さらに、今まで必要だった乗船名簿の記入、車検証提示、学生証提示も全て不要です!(学生の方は初回のみ学生証の提示必要、以降同年度内は不要です。また、過去に乗船履歴がなく予約なしで来店された場合は乗船名簿の記載が必要となります。)




STEP5 乗船して出発

車ごとフェリーへ乗船。いざ、船旅へ

手続きが完了したら、いよいよ乗船。運転手の方は車で、同乗者の方はタラップから乗船します。
家族みんなが揃ったら、いよいよ船出。フェリーは目的地に向かい優雅に進みます。
「海、キレイ~!」家族で景色を眺めたり、お部屋やロビーでくつろぎながら、楽しい船の旅を満喫。思い思いの時間を過ごしながら海の旅を楽しみましょう。

5つのステップで手軽に船旅を楽しめるシルバーフェリーのインターネット予約。
きらめく水面や潮風を感じる海の旅に、家族と一緒に出掛けてみてはいかがでしょう。

アクセスマップ